筑前地区中学校柔道大会

少しUPが遅くなりましたが,11月29日は,筑前地区中学校柔道大会でした。
我が筑紫野中学校は,筑紫区予選で二日市中学校さんに夏の大会での雪辱を果たして,臨んだ大会でした。
予選リーグは,糸島地区3位の福吉中学校,糟屋地区2位の須恵中学校さんとの対戦でした。
先月,千代少年柔道大会で須恵道場さんに惨敗していただけに,危機感を持っていましたが,チームワークの良さを発揮し,2連勝で決勝トーナメントへ進むことが出来ました。
決勝トーナメント1回戦は,糸島地区2位の前原東中学校さんでした。
ここは,予選リーグでの勢いを持って,4対1の勝利でした。
副将戦での失点は,日ごろの稽古に対する意識の低さが招いた結果だと思います。
彼には,猛省を促したいところです。
準決勝は,同じく糸島地区1位の志摩中学校さんです。
我が方,小兵の先鋒・次鋒の動きが悪く,あっさり2連敗。
弱気な試合をしていては,勝てるものも勝てません。
中堅,なんとか引き分けに持ち込むも,副将撃沈。
大将こ○きは,意地を見せて1本勝ちしたものの,1対3で負けました。
3位決定戦は,予選でも対戦した須恵中学校さんとの再戦になりました。
ここでも,なんとか勝ちを収め,筑紫野中学校は3位通過で県大会出場となりました。
優勝は,志摩中学校さんでした。
筑前地区では,圧倒的な強さで連勝中。
今回は,ポイントゲッター2人を怪我で欠いての優勝ということですから,選手層の厚さには脱帽です。
県大会は,来年2月11日です。
それまでには,もう少し戦えるチームを作り上げたいものです。
そのためにも,某選手には,道場の練習に遅れて来ない・部活はサボらず出てくるという意識改革が必要ですね(笑)
f0198895_1727178.jpg

f0198895_17274144.jpg

f0198895_1728550.jpg

[PR]

# by tompapa87 | 2014-12-03 17:32 | 柔道のこと  

第6回筑紫道場少年柔道大会

昨日は、筑紫道場保護者会主催の『筑紫道場少年柔道大会』が天拝中学校で開催されました。
創立10周年を記念して開催された大会も今年で6回目を数えることになり、参加人数もこれまで最高の30団体、560名という大きなものになりました。
このような盛大な催しができるのも、参加各道場の指導者、選手、保護者のみなさんのご理解とご協力、そして、筑紫道場保護者の準備段階から当日の運営などなど、言葉では言い表せないほどのご尽力、そして、会場や駐車場を快く貸してもらえる天拝中学校・イオン筑紫野の関係者の方々に対して、感謝の念に堪えません。
この場を借りて、お礼を申し上げます。
さて、結果の方は小学生団体の部優勝は、勇武館さんでした。
孫兵衛の大学と職場の後輩にあたるか○こ先生、これまた職場の後輩よこ○ま先生が指導している道場で、最近メキメキと実力を付けてきた新進の強豪チームであります。
決勝の相手は、天真館さんでメンバー3人という圧倒的に不利な状況での決勝進出は見事としか言いようがありません。
どちらのチームも攻撃的柔道で、見ていて気持ちの良い試合を繰り広げてくれました。
我が筑紫道場も、是非とも見習うべきものがあります。
中学男子は、圧倒的強さで鹿児島県の三笠道場さんが優勝でした。
まるで、大人と子供の試合を見ているようでした。
このような強いチームを作りあげられた古○先生には尊敬の念しかありません。
本年度から新設さらた中学女子団体の優勝は春日柔道育成会さん、準優勝、二日市中学校という結果でした。
個人戦も、勇武館さんが多数の優勝者と入賞者を輩出するなど、大躍進でした。
中学3年男子は、三笠道場さんが1位から3位まで独占。
さすがです。
今年も大きな怪我人も出ず、無事に終了できたことに感謝です。
f0198895_232521.jpg

f0198895_2315619.jpg

[PR]

# by tompapa87 | 2014-12-01 23:58 | 柔道のこと  

昨夜の稽古

昨夜の稽古は、中学生が試験前ということで、幼児と小学生メインの稽古となりました。
人数が少ないと、当然、指導者の目も全体に行き届きます。
準備運動の時点から、低学年に大きな声を出して行きなさいと伝えると、Yき・Yな・Hのりが頑張って声をだしていました。
ほかのお兄さんとお姉さんもつられて大きな声を出しました。
途中、疲れて声が出なくなった時間帯もありましたが、久し振りに引き締まった稽古が出来たんじゃないかなと思います。
あらら。。。
Hくん、Yちゃんに勝てなかったことが、よほど悔しかったらしく、稽古終了間際にうずくまって泣き出しました。
こうなると、Hも頑固な性格ですから、誰が何を言っても動かないようになります??
が、、、子どもって成長するんですよね。
昨夜は、稽古終了後でしたが立ち直り、片足飛びやジャンプ跳びをひとりで始めました。
他の先輩たちは、Hの自主トレが終わるまで、T先生の指示で別メニューのトレーニングです(笑)
Hも張り切って30分近くトレーニングやったもんだから、先輩たちも止めるわけにいかず(笑)
ほんと、よか練習になりました??
[PR]

# by tompapa87 | 2014-11-18 12:39 | 柔道のこと  

昨夜の練習~7月1日

昨夜は,篠栗道場の姥先生をはじめ,子供たちが練習に参加してくれました。
じつは,ですね6月22,23日の両日,長崎県の諫早市で開催された九州少年柔道大会にも篠栗さんの子供たちも参加しておりまして,22日の夜,姥先生たちが食事されているお店に乱入させてもらいました。
この時,篠栗さんの子供たちにはアイスをおごってあげる条件に,ある合言葉を言うことを提示しました。
その合言葉は,「孫兵衛先生,かっこいいーーー。」です。
やっぱ,タダではアイスおごってやれませんもんね。。。
子供たちって,素直なもので,その日以降,孫兵衛を見る度に「孫兵衛先生,かっこいいーーー♪」って言ってくれます(笑)
やっぱ,俺ってかっこいいですよね♪♪♪
さてさて,昨夜の練習はって言いますと,篠栗さんに基立ち4分の8本を立ってもらいましたが,篠栗さんより,うちの子たちの方がバテバテでした。
当然,孫兵衛の雷がどっかーーーんと落ちた蒸し暑い日の練習でしたとさ・・・
昨夜の練習から,小学3年生の男の子が体験入部してくれました。
頑張って続けてくれたらいいな♪
[PR]

# by tompapa87 | 2013-07-02 16:07 | 柔道のこと  

朝倉近圏柔道大会

いつも練習中に頭が、だとかお腹が痛いと言って休む子がいます。
道場にも気分次第で来たり来なかったり。
その子が本日 、杷木中学校において開催された朝倉近圏柔道大会の団体戦に出場しました。
予選は、3チームのリーグ戦です。
緒戦と2回戦は、案の定、あっさり1本負けです。
もちろん、悔し涙。
しっかりした練習をしてないんだから、負けるのは当然なんですけどね。
予選の最終戦も自分からコロリンと倒れて万事休すか…
と思っていたら、寝技に持ち込んでの逆転勝利でした。
柔道を始めて2*回目の勝利♪
大将のし◯も1本勝ちを納め、予選最終戦にて初勝利でした。
これを見ていた孫兵衛の目から汗が出てきちゃいました。
レギュラーのら◯、ゆ◯を出していたら、予選突破はできていたでしょうが、ここは勉 強です。
この勝利で、明日からの練習を頑張ってくれることを期待しています♪
[PR]

# by tompapa87 | 2013-03-03 22:57  

筑紫台練成大会

昨日の衆院選投開票では、自民党の圧勝となりました。
現政権の民主党は、新聞やニュース報道の言葉を借りると惨敗ということです。
投票率は戦後最低だったようです。
みなさんは、投票に行かれましたか?
そんな、筑紫台高校において第3回筑紫台練成大会が開催されました。
脩柔館さんの主催で多数の道場が参加されていました。
試合は幼児から小学4年生までを各学年参加者の体重を二等分にして軽量級と重量級に分けて行われました。
なかなか面白い企画ですよね。
我が筑紫道場からは、10名エントリー中、子供会の行事がある子を除き9名が参加。
普段、なかなか練習に出てきてくれない子も欠席しなかったんで、まずまずです。
試合終了後は、合同練習となりました。
消極的で、なかなか基立ちの子にかかっていけない子も孫兵衛のゲンコツをもらいながら、一生懸命やっていました♪
やっぱり、経験って大切ですよね。
良い練習をさせていただきました。
主催者の脩柔館さんをはじめ、胸を貸していただいた道場関係者のみなさん、ありがとうございました。
f0198895_1043758.jpg

[PR]

# by tompapa87 | 2012-12-17 10:04  

復活♪

携帯をスマートフォンに変えてからと言うもの、ブログ投稿のやり方が分からなくて、更新出来ずにいましたが、本日アプリを入れてみました。
うまくいくかな。
本日のランチは、東区名島の泰洋軒にてとり天定食750円也。
美味しいですよねぇ。
f0198895_22355081.jpg

[PR]

# by tompapa87 | 2012-12-15 22:35  

てすと

f0198895_975171.jpg

[PR]

# by tompapa87 | 2012-03-25 09:09 | ひとりごと  

福岡国際中学生柔道大会

みなさん、大変ご無沙汰しております。
孫兵衛は、生きています(*^^*)
本日は、宗像のグローバルアリーナにおいて開催されている福岡国際中学生柔道大会に来ています。
今年の外国勢は中国、チャイニーズタイペイ、香港、オランダ、南アフリカ、ロシア、ラトビア、アメリカの8ヵ国が参加しています(*^^*)
いつかは、筑紫道場の子たちが、この畳の上に立ってくれたらいいんだけどな。
孫兵衛のささやかな願いです(^-^)v
[PR]

# by tompapa87 | 2011-12-26 13:07 | 柔道のこと  

なぜだか…

孫兵衛、トマトの次に飛行機が嫌いだってのに、なぜだか日帰りで東京に来ています(>_<)
先月は、対馬(*_*)
しかも、今回は初めて行くとこだから、どこになにがあるか、さっぱり分かりまっしぇん(汗)
まぁ、とりあえず浜松町の三番船八印さんってとこで、太刀魚のカラッと丼なるものを食して腹ごしらえ!
やっぱ、一人旅はさみしいものです(^o^)v
f0198895_13454295.jpg

[PR]

# by tompapa87 | 2011-10-07 13:46 | ひとりごと