人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柔整旗争奪福岡県少年柔道大会

昨日19日は,福岡武道館において,文部科学大臣杯柔整旗争奪第31回福岡県少年柔道大会という非常に長い名前の大会が開催されました。
優勝チームには,全国大会出場の権利が与えられます。
筑紫道場の団体戦は,2回戦からの登場で緒戦4対1の快勝でした。
失点1もやらずに済んだような内容でしたが,ここの部分を強化しないと,やはり上位には食い込めないですね。
3回戦は,この大会,過去に優勝経験を持つ筑後地区の強豪チームとの対戦でした。
先鋒I起が期待通りに1本勝ちを収めて気勢が上がったのですが,続く次鋒があえなく一本負けを喫し,試合は振り出しに・・・
中堅K生もよく頑張ったものの,経験不足が災いし,袖つり込みで有効を取られた後,寝技で一本負けです。
ここで1対2と逆転されてしまいました。
副将,大将での挽回を期待したいところです。
副将Sは,よく攻め込むものの,後一歩の詰めが甘く,引き分けでした。
後がない我がチーム,大将のT一に望みをかけますが,体格差のある相手に消極的になっては,勝てるものも勝てません。
後ろに下がりながら,弱気の背負い投げに行ったところを潰され,寝技で仕留められてしまいました。
相手チームは優勝したH福岡さんとの準決勝で敗れたものの,3位入賞。
おめでとうございました。
個人戦は,R夏が3位入賞,I起がベスト8と頑張りましたが,さらに上を狙える力を持っているだけに,もったいない試合だったかな。
しかしR夏は,いつもの弱気の虫が出ずに,身体の大きな相手にも積極的に攻めに出ていたので,成長の証が見られました。
I起は,ベスト8で負けた後,孫のところに報告に来たのですが,「どこの誰に負けたのか?」との問いかけに「・・・・・・」。
当然,雷が落ちました(笑)
自分が負けた相手の道場や名前も分からないとは。。。
次に対戦した時には,絶対に負けないぞという気持ちで,しっかり顔と名前を覚えておきましょう。
柔整旗争奪福岡県少年柔道大会_f0198895_10261599.gif

3位入賞のR夏,お母さんが記念撮影をしようとしても,嫌がって逃げて行きます。
そこで孫の登場。
嫌がるR夏をむんずと捕まえて,ツーショットでの記念撮影となりました。
心なしか,R夏の顔が引きつっているような(笑)
柔整旗争奪福岡県少年柔道大会_f0198895_10261590.jpg

隣道場のチャップ先生が,わざわざ孫のところに来て「今日の弁当の画像を期待してまっせ♪」と仰るので,久しぶりに審判用のお弁当画像を撮らせてもらいました。
偉い先生方が食事されている会議室での撮影ですから,ちょいと写りが悪いかもしれませんが,ご容赦を。。。
案外,小心者の孫兵衛なのでありました(笑)
この大会,主催の福岡県柔道整復師会さんのご尽力で,じつに盛大かつスムーズなもので,我々参加させていただいている道場も感謝しております。
それにもかかわらず,柔道関係者によるマナーの悪さが目につきますねぇ。。。
出入り口の靴の乱雑さは,毎回恒例行事のように目につくものですし,この大会は,監督・コーチなどIDカードを首から下げていなければ,試合場に入ることが出来ません。
これは,大会運営をスムーズにするうえでも必要な措置なのです。
しかしながら,平然とIDカードのない父兄や指導者と思われる方々が入っているチームがあるんですよねぇ。
主催者側も何度もIDカードのない方は試合場から出るようにアナウンスしていますが,どこ吹く風。
どこの親だって,子供の近くで応援したいしビデオを写したい。
指導もしたい。
が,良識ある父兄はそれをぐっと我慢して,マナーやモラルを守っているのです。
心ないわずかな人物たちを別にして・・・
狭い試合会場で,そういう輩は邪魔ですし,選手たちにも迷惑をかけてしまいます。
北九州某道場は,孫が注意すると,素直に会場から出て行ってくれました。
柳川の某道場さんは,何度注意しても聞く耳を持ってくれません。
そんな道場の子供たちは可哀想ですね。
どうか,選手たちが試合に集中できるような環境作りにご協力をお願いします。
と言っても,聞く耳持たないか・・・

by tompapa87 | 2011-06-20 10:26 | 柔道のこと | Comments(2)  

Commented by すぅさん at 2011-06-20 12:45 x

 お疲れ様でした。 無事、R夏の断髪式済ませました。(笑)

もう少し切ってほしい・・・と思いましたが、かわゆくなりました。

ところで、先生も言われている、マナーですが・・・12日の試合の時も19日の試合の時もそうでしたが、女子の某道場さんですが、Y紀、Nっ希、R夏に対して、技は何?で~始まり質問攻めをしてきた後、いろいろと汚い言葉をわびせられ、大変困っているとの事、あんまりひどい時には言いなさいって言ってはいますが、今回は「無視すんな。○ね。○すぞ」まで言われて、、、試合前でしたので、子どもには動揺しないよう、気持ちを凛としていなさい。と伝えてその場を、なだめましたが、その言った子どもたちは、今度あったら、直接言おうと思っています。

マナー悪いです。(><)

心も荒れているのでしょうか、対して強くもないのに、

うちのピュアな女子を傷つけないで・・・・と願います。
Commented by キャップっす at 2011-06-21 10:56 x
大先生、武道館では 久しぶり お逢いでき お顔を

拝見でき 健康そうで何よりです

自分、頼んだ お弁当 アップして戴きまして

有難うございます

この間、大先生が言われた 柔道の練習 大会等

最近は、行ける時は出来るだけ 行ってます

約束、守って下さいね。

<< 筑紫柔道大会 少し溜飲が下がりました >>