人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後ろに下がって取る組み手はない!

7月4日は,春日市民センターにおいて春日少年柔道大会,福岡武道館において九州ジュニア選手権大会が開催されました。
これまでは,筑紫道場の試合と娘の試合が重なった時,道場の方を優先させてきました。
しかし,今回ばかりは娘の高校生活最後の個人戦になるかもしれないため,子供たちには申し訳ないけれど,わがままを言って福岡武道館に行かせてもらいました。
福岡武道館にいても,道場の子たちの試合が気になって仕方ありません。
会長夫人のみ○こ先生が,リアルタイムで結果をメールで送ってきてくれました。
その結果,団体戦は1回戦でい○きの大活躍により見事勝利♪
2回戦は,タフな試合となったようで,残念ながら敗退してしまったとのこと。
小内巻き込みは,足取りの反則ではないか?との問い合わせもありましたが,直接試合内容を見ていないので,回答も難しいですね。。。
主催者の先生も審判技術のレベルアップについて,頭を悩まされいたそうです。
孫にも耳の痛い話・・・
そんな中,幼児の部でま○たろうが見事準優勝!!!
小学2年男子では,真○も準優勝。
中学男子の軽量級では,は○たくが準優勝♪
中学女子のか○えは,第3位。
いつも控えめな我が道場の子たちは,今回も優勝はなかったものの,全体的によく頑張ってたとのこと。
次の大会では,優勝目指してくださいね。
後ろに下がって取る組み手はない!_f0198895_20383029.jpg

後ろに下がって取る組み手はない!_f0198895_20383013.jpg

春日市柔道協会から立派な「感謝状」の盾をいただきました。
孫の代役で会長が受賞してくれたそうです。
このような感謝状をいただき,何事にも続けていくことの大切さを改めて考えさせてもらいました。
みなさんに感謝の一言です。
後ろに下がって取る組み手はない!_f0198895_20383059.jpg

さて,ジュニアの方になりますが,娘は残念ながらベスト8で敗退でした。
負けてしまったけれど,最後の試合はこの3月以降の中では一番内容が良かったのではないでしょうか。
久しぶりに攻撃柔道を見せてもらいました。
試合後,帰りの車の中で話をしたところ,「わたし,カッとなったら,自分でどんな試合しよるか分からんくなるっちゃん。」「だけん,コーチと話し合って大人の柔道ばしよったと。」だとさ。
はぁ?大人の柔道っちゃなんですかいの???
そんなこんなの大会でしたが,会場で某大学の監督の発した言葉が印象強く残りました。
学生に対して,「下がって取る組み手はない!!!」と指導されていたのです。
筑紫道場,後ろに下がる柔道をした子は叱られます。
そのかわり,攻撃して返され負けたとしても技術的なものはさておいて,誉めてもらえます。
なかなか言葉にして指導することは難しいのですが,「下がって取る組み手はない。」。。。
ドンぴしゃの言葉ではないでしょうか。
団体戦で勝負に徹するあまり,逃げ回らせるような柔道をさせる指導者もおられますが,我が道場では,この言葉で行きたいと思います。
後ろに下がって取る組み手はない!_f0198895_20383093.jpg

今年に入って,娘は厳しい減量に取り組んでいました。
食べたい物も満足に食べることができず,この大会終了と同時に減量も終了です。
某店において,念願のキングパフェをパクつきました。
孫と家内も手伝ったのですが,しばらくはパフェも見たくない・・・
そんなこんなの1日でした。
次は,金鷲旗大会です。
最後の団体戦。
頑張って欲しいものです。。。

by tompapa87 | 2011-07-10 20:38 | 柔道のこと | Comments(4)  

Commented by 三五ッス。 at 2011-07-11 12:16 x
お久しぶりッス。
暑いッス。
草刈りを終え 只今帰宅。
こんなに暑い日は、まずクーラーのスイッチをONにして、シャワーを浴びてお体をキレイにして、昼間っから缶ビール1本飲んで昼寝。(-_-)゜zzz…。
マジ最高です。
Commented by 孫兵衛 at 2011-07-13 13:59 x
三五殿、えらい優雅な生活を送ってらっしゃるみたいで(笑)
お昼寝する時は、ちゃんとパンツ履いといてくださいよ(爆)
Commented by 三五ッス。 at 2011-07-13 19:11 x
孫先生、優雅だなんて先生の出張には、とてもかなわないッス。
追伸・・・・F川先生の家に昨日、カミナリが落ちました。
F川先生の安否が心配です。
黒コゲになってないといいんですが・・・・・・・・
Commented by 孫兵衛 at 2011-07-14 22:17 x
F川先生の実家,大丈夫なんですか?
まぁ,三五殿がロケット花火を打ち込んだ時ほど,心配はしていないんですけどね(笑)
あれっ?
この話,反対だったかな???

<< 筑紫道場ホームページ 暑い >>