人気ブログランキング | 話題のタグを見る

篠栗町体育協会柔道部へ出稽古

J先生の高校時代の先輩Uば先生が指導員をされている篠栗町体育協会柔道部へ出稽古に行ってきました。
篠栗町武道場は、孫兵衛の職場の近くにありながら、初めて訪問することになりました。
柔道場と剣道場が併設してある、立派な武道館です。
我が筑紫道場からは、9人の選手が参加しました。
風邪やインフルエンザが流行っているので、出席者が少ないのは仕方がないことかな。
みんな早く治してくださいね。
この道場の創立者である菰○先生に話を伺ったところ、来年で創立40周年を迎えられるとのこと。
伝統のある道場です。
本日は、日曜日ということからか、練習前の準備運動や補強運動だけで、1時間以上みっちり時間を割いて汗を流します。
体力向上しゃ怪我防止のためには、良いことですよね。
筑紫道場も見習いたいものです。
中でも帯を使っての縄跳びなど、なかなか参考になりました。
打ち込み、投げ込みまで終わったところで練習試合をすることになりました。
審判は、中学生です。
年中さんのS八も頑張ってました。
最後に唯一6年生で参加したK資も大将で見事な一本勝ちをで締めくくってくれました。
久し振りの試合で、みんなの動きもややぎこちなかったけれど、良い経験になったと思います。
試合後の合同練習も、孫兵衛から叱られた子もいたけれど、他の子たちは積極的な柔道ができていたかな。
孫兵衛のところに乱取りをお願いにきてくれたのは、Uば兄1人だけでした。
少し残念。。。
筑紫道場の子たちは、篠栗町の先生方にお願いしにいけたかな。
何人かは、見たけれどその後、確認ができなかった(汗)
篠栗町の菰○先生をはじめ、Uば先生、円○寺先生、ありがとうございました。
また、実力を付けて練習に伺いたいと思いますので、その時はよろしくお願いします。
最後に、寒い中朝早くから送迎をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
この場を借りて、お礼申し上げます。

by tompapa87 | 2009-02-01 12:44 | 柔道のこと | Comments(4)  

Commented by Uば(篠栗道場) at 2009-02-04 09:00 x
孫先生、先日はありがとうこざいました。おかげさまで良い稽古が出来ました。篠栗の子たちは筑紫道場の子供達の動きに押されてたようでしたが、うちの子供たちにも刺激になった事と思います。

乱取で孫先生にお願いに行ったのは1名ですか。私は筑紫道場の5名の子供達と乱取しましたよ(同時に来た子を断ったケースもありました)。みんな積極的でしたよ。うちも見習いたいですね。今日早速、篠栗の子供達を厳しく指導しないといけません。

また試合が無い日曜日に皆さんでいらしてください。今度はトレーニングなしで寝技・乱取りメインでお願いします。保護者の皆様も早朝からありがとうこざいました。寒い道場ですが、今後とも宜しくお願い致します。
Commented by 孫兵衛 at 2009-02-04 12:18 x
Uば先生、その節は、大変お世話になりました。
篠栗の子たちとの練習試合では、自分たちに足りないものなどが分かったと思います。
筑紫道場、もう少し厳しい練習を積んで、次回は恥ずかしくない姿をお見せできたらいいなと思います。
また近いうちに伺いますので、ご指導の程、よろしくお願いいたします。
Commented by カントリーJ at 2009-02-04 22:02 x
孫先生、Uば先生、お忙しい中ご指導いただきありがとうございました。(^^ゞ いつもとは、また違い良い刺激をうけました。(^^♪
Commented by 孫兵衛 at 2009-02-06 15:57 x
カントリーJ先生、篠栗町出稽古の段取りをつけていただき、ありがとうございました。
うちの子たちも、良い刺激を受けた練習だったと思います。
また出稽古のセッティングお願いいたします。

<< 仙ちゃん 南筑高校へ出稽古 >>