人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筑前地区中学校柔道大会

本日は、福岡武道館において「筑前地区中学校柔道大会」が開催されました。
筑紫野中学校も筑紫区の予選を3位通過で、筑前大会進出です。
せこいような話なんですが、孫兵衛、今年の春に天神の支社へ転勤になって以降、武道館で行われる試合には、極力電車を使っています。
車で行くと、往復の都市高速代600円×2に加えて、駐車場代600円、ガソリン代を考えると結構な金額になりますです。
が、電車通勤の孫は定期券を使用すると、残るは朝倉街道駅での駐輪代100円プラス天神駅から武道館までのバス代180円×2で済みますからね。
かなりのお得♪
ってことで、本日も電車でノンビリと行って参りました。
大会終了後は、仕事もありましたしね・・・
男子の部は、16チームが4パートに分かれて予選リーグを戦います。
我が筑紫野中学校チームは、Bパートです。
初戦の相手は、前○西中でした。
残念ながら、4対0の完敗です。
続く第2戦は、津○崎中。
こちらは、3対1で敗戦。。。
最終の3戦目は、宇○中ですが、これも2対1と惜敗で、3戦全敗となってしまいました。
こちらは、5人戦のところを4人で戦わないと行けない苦しい台所事情があるのですから、1点ビハインドというのは仕方のないところ。
あとは、取るべき者が取り、防ぐべき者が確実に守るという戦い方をしないと、なかなか勝利の女神は微笑んでくれません。
今大会、唯一の収穫と呼べるものもありました。
柔道経験の浅い、大将のつ○みが、積極的に技を掛けるようになったという部分です。
これまで、まったく技を出せないままの敗戦が続いていましたから、この積極性は誉めてやるところですね。
孫兵衛がいつも言う「次に繋がる試合をした」と思います。
来年の夏までには、優勝候補に名を連ねられるように仕上げていきましょう。
来秋の新人戦は、3人での戦いになりそうですから。。。
本日の結果は、
○ 男子の部
 ・ 優  勝 志摩中学校
 ・ 準優勝 粕屋東中学校
 ・ 第3位  津屋崎中学校
 ・ 第4位  前原西中学校
○ 女子の部
 ・ 優  勝 城山中学校
 ・ 準優勝 志摩中学校
 ・ 第3位  津屋崎中学校
 ・ 第4位  福吉中学校
となりました。
筑紫野中学校、どんまい!!!

by tompapa87 | 2009-11-21 23:29 | 柔道のこと | Comments(2)  

Commented by 三五ッス at 2009-11-22 08:31 x
おはようございます。
昨夜は、楽しい宴会でした。
宿泊先に持ち込んだお酒をすべて飲み干しました。
お酒がなくならなかったら永遠に飲み続けそうな勢いでした。お土産にお好み焼き買って帰ります。
Commented by 孫兵衛 at 2009-11-23 07:21 x
やっぱり、遠征の目的は宴会だったんやね(笑)
んで、試合の結果は?

<< 九州高等学校新人柔道大会 とんかつ膳 春満 >>